フォトアルバム

アクセサリー

  • nowbsblogblog
    アクセスカウンター
    ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
    サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
    消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
    ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
    無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
    無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
    無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
    裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
    ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank

ランキングに参加してます♪

↓過去の記事はこちら

Powered by Six Apart

« 春はもうすぐそこ!早咲き桜が満開 ♪ | メイン | 春の準備をしました ♪♪ »

2011年3月22日 (火)

スーパーの品切れが解消してきました ♪

     clover

東北関東大震災や、その後の原発問題などから、関東近県の住民を中心に「災害により物資が無くなるのでは?」という不安が、水・トイレットペーパー・カップ麺・パン・お米などの商品の買い占めに走らせました。(関東以西では、特に目立った混乱もないと聞きます。長野県の友人からも、ガソリンも満タンにできるし、買い物もいつもと変わりないと連絡がありました)

結果、関東以北の地域では、震災以来、スーパーやコンビニの棚が空になるという事態が続いていました。

     eye sign02

これらの買い占め行動をみて、感じたことがあります。

それは、地方(田舎)より、都市部の方が、より、その傾向(買い占め)が強かったということです。

県都・前橋に近い場所にある大型スーパーなどでは、閉店セールかと見間違うほど、まさに、今までに見たこともないほど、多くの商品棚が空になっていて、一種の恐ろしさまで感じたほどでした。この光景が、より人々を不安にし、買い占め行動に拍車をかけたものと思われます。

それに対して、実家のある山間部のスーパーでは、トイレットペーパーやカップ麺・電池等は、さすがに売り切れでしたが、その他は、多少商品棚に空きは目立つものの、さほどではありませんでした。

     eye flair

そこで、その理由(わけ)を考えてみました。

 山間部では、お米や野菜を作っていたり、困ったときには近隣からいただけるという関係が残っていたりするため、最低限、食べるものには不自由しないという意識が多少あるのに対し、都市部では、自らの食い扶持(ぶち)は、自分で手に入れないと、食べていけないという感覚が強いような気がします。また、都市部は人口が密集しているため、買い込みが他より遅れると、買えなくなるという危機感が強く、他が大量に買い込んでいる姿を見ると、より不安が増し、買い込み行動に拍車をかけたのではないでしょうか。(これがすべてではなく、理由のひとつとして)

   clover   clover

商品その物が無いわけではないので、さっそく物流が戻り、スーパーには、これまで欠品していた商品が並ぶようになりました。

S_dsc_0069

     heart01     shine

パンや牛乳が大量に入荷し、夕方のスーパーでしたが、買い占めなどによる品切れもありませんでした。その他の商品も、徐々に入荷が増えてきているようで、買い占め行動も、やや鎮静化しつつあるように思われます。

逆に、これからは、大量発注による、商品のだぶつきの方が心配されるのでは。

S_dsc_0070

     heart01     shine

話は変わり、先週、出張ついでに、前橋市の cafe&dining MATE CAFE にランチに寄りました。わんこO.K.のお店ですが、イケメンマスターのつくる料理の美味しさから、わんこがいなくても来店するファンが多くいます。

 notecafe&dining MATE CAFEhttp://www9.ocn.ne.jp/~matecafe/

その日は、前橋市でも計画停電が実施される予定があったので、たまたま他のお客さんが少なく、看板犬ぼろたんを独り占めしてしまいました。

S_dsc05988

     heart01     shine

ぼろたんと言えば、ぼろたんのブログ本「ダツリョクニッキ」が、講談社より全国書店にて大好評=発売中sign01です。

 note ダツリョクニッキはこちら http://daturyoku2.exblog.jp/

   flair Amazonでも購入できます。

S_dsc06060_2

     heart01     shine

notes ウェザーマップで見る、cherryblossom 桜の開花予想sign01

   前橋市   開花:4月5日  満開:4月11日

とありました。

 また、レオと一緒の、お花見&MATE CAFEを楽しみにしています。

S_dsc09952

     heart01     shine

happy01 ブロ友ガリバーさん作成の東北関東大震災応援バナー

1300734404

 Gulliver's Blog はこちら http://pub.ne.jp/gulliver/

shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine

このバナー downwardleft1回クリックすることで、応援の一票shineをいただくことができます。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  応援ありがとうございます。heart04
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/469273/26183756

スーパーの品切れが解消してきました ♪を参照しているブログ:

コメント

leoパパさん>

確かに、こちら(群馬県山間部)は、都市部に比べて混乱はいくらか小さかったようです。スーパーやコンビニの棚に開いているところもありましたけど、買い占めというよりは入荷の滞りが原因のようです。

ガソリンもこの間のleoパパさんみたいに何時間って単位で並ぶことなく、通過する車のから「何台並んでいるな」って数えられるくらいでしたから・・・

で、こちらも徐々に「通常」が戻ってきてますね。

でも、食料品があふれんばかりに並んだ商品棚も、被災地のことを考えると複雑な気持ちですけどね。


あ、それと、バナー使っていただきありがとうございます。

ガリバーさん、こんばんは。
gasstationガソリンも、西に行けばいくほど、問題なく、入れてもらえたみたいですね。
「満タンにしてもらったよぉ」なんて声も、時々聞きました。
あと、少しの辛抱ですね。間もなく、解消するでしょう。
バナーshineありがとうございました。
しばらく、活用させて下さい。happy01

コメントを投稿

今日の天気

今日の運勢

  • おみくじ
  • 星座占い

ボランティア

  • クリック募金

おすすめサイト

  • 365カレンダー