8 × 6 =48?いいえ!ハチロク しじょうき(試乗記)
先日、トヨタ自動車から発売となったFRスポーツ「ハチロク」を試乗してきました。
それが、この、開発コード086A
かつて、ハチロクの名で一世を風靡した名車 AE86 のリバイバル(復刻版)ではなく、トヨタ自動車が、2005年のスバルとの業務提携を受け、何らかの共同開発プロジェクトを模索しようという動きの中から、水平対向エンジン+FRレイアウトという、新たな商品企画として実現したものです。
そして、それが、かつてのAE86のように、「長年、ユーザーから愛される車になって欲しい」という願いも込められていたそうです。
それでは、086A と AE86 を並べて見てみましょう。
試乗した感想は ・ ・ ・
運転が楽しくなる車
です。
クルマニアの身としては、たくさん話したいことがありますが、難しい専門用語となってしまうので、控えさせていただきます。
ただ、今回は、FRスポーツのFRって?
だけ、覚えましょう
FRとは ・ ・ ・ フロントエンジン・リアドライブ方式
つまり、後輪駆動車ということです。RWD(リア・ホイール・ドライブ)ともいいます。
この車にチェーンを巻くときは、後ろタイヤですよぉ~
またもや、週末土曜日雨の法則 にハマってしまったようですね。
ここ最近の、初夏を思わせる暖かさで、前橋の桜も、急に満開となってしまいました。
昨日の強風と、今日の雨 ・ ・ ・ 明日の日曜日まで、大丈夫か心配です。
レオはお馬鹿さんじゃないと応援していただける方は、ポチッ とお願いします。
感想コメントや ポチッと応援クリックしていただけるとレオが喜びます。 毎日見ていただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村
レオパパ、クルマニアだったんだ~。へぇ~。私も86知ってますよ。私の1番好きな車はソアラです。あの車は見る度に惚れ惚れします。私は難しいエンジンとかは分からないのでずばり見た目です。今はRV流行ですが、私の世代はスポーツカー的な走りの車がいいです。私の愛車はプジョーの207ですが、こいつはMTが主で、ATにも切り替えられる、というやつです。普段はMTで乗っています。もう1台はBMですが、これがハンドルが死ぬほど重くて(古いので)旦那が乗ってます。たまに北海道に帰って直線道路になると、どが~っとスピード出したくなります。若い時はできたけど、今は怖いっす(~o~)
投稿: ショコママ | 2012年4月14日 (土) 14:07
86って話題になってますよね。
楽しい車だって。
車マニアだったのですね。
甥も義弟も車関係ですよ。
フェアレディーZとかに乗ってみたかった、わたしです。
投稿: masshy85 | 2012年4月14日 (土) 16:13
ショコママさん、こんばんは。
車、けっこう詳しいじゃないですかぁ。
ソアラ、乗ってましたよ 2代目ソアラのツインターボでした。今では、レクサスブランドのコンバーチブルになりましたね。
その後、323iを9年乗りました。10年目にして、エンジン周りの具合が悪くなり、手放してしまいましたが。
プジョーも、一度、乗ってみたいですね。いいなぁ。
投稿: leoパパ | 2012年4月15日 (日) 01:40
masshy85さん、こんばんは。
車関係車がおいでだったんですね。
今の車の前は、フェアレディーZでした。
学生の頃、憧れだった、当時のZとは違い、Mr.ゴーン日産が、復活させたZでしたけど、いい車でしたよ。
ただ、leoパパ地方は、降雪があり、泣く泣く、今の四駆にしました。
投稿: leoパパ | 2012年4月15日 (日) 01:44
試乗されたんですか?
水平対向エンジンは振動が少ないので、シャシーとの結合部をしっかり作れるんで、車体剛性が高くなるらしいですが、いかがでしたか?
ん・・・・でも、オイラ的には86はセダンにして欲しかったなぁ。
投稿: Gulliver | 2012年4月15日 (日) 08:13
最近、街の中で見る機会が増えてますね。
86かBRZかどちらが良いのか良く分かりませんが、久しぶりに国産車でいい車が出たなと興味深く見ています。
これで若者の車離れの歯止めになればと。。。
(^^)ノ
投稿: シェルミー | 2012年4月15日 (日) 20:44
ガリバーさん、こんばんは。
ボクサーエンジンは、一度も乗ったことがないので、乗ってみたいです。
たしか、AE86は、セダンもありましたよね。
投稿: leoパパ | 2012年4月15日 (日) 22:03
シェルミーさん、こんばんは。
自動車評論家の試乗レポなどを見ると、BRZの方が、味付けがマイルドらしいです。
若者より、おじさんが欲しくなっちゃいますよね。
投稿: leoパパ | 2012年4月15日 (日) 22:05