32階の展望台から眺める秋の赤城山 ♪
前橋に出掛けるチャンスがあったので、久しぶりに、群馬県庁の最上階、32階の展望台まで登って、赤城山を眺めてみました。
空気も澄んできて、辺りの眺めもよく、隅々まで、とてもきれいに見えました。
この日、赤城山も、北斜面の方は、うっすらと雪化粧をしていましたが、県庁からの眺めは、南斜面になるので、うっすらと雪をかぶった様子は見えないようです。
でも、その隣、ずっと奥の方の山は、しっかりと雪化粧していました。
赤城山といえば、ときどき、秘密のケンミンSHOWでも話題になりますが ・ ・ ・
「群馬県人」といえば、『上毛かるた』
群馬県民なら、必ず、「あ~わ」までの44枚の読み句、すべてを暗記しているという、おかしな? 不思議な? 県民です。
本当 と思う方は、ぜひ、試してみてください。
都心の人混みの中で、道行く人混みに向かって、大きな声で、ひとこと
『つる舞うかたちの~』
立ち止まり、ふり返って、つづきの句を ・ ・ ・
『ぐんまけん』 と、つぶやいてしまった人
まさに、あなたが、群馬県人です。
感想コメントや ポチッと応援クリックしていただけるとレオが喜びます。 毎日見ていただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村
とても良い眺めですね。
どこまでも続く平地、坂の街長崎では見られない風景だわ。
「鶴舞う形の群馬県」地図を見てわかるようになりました
投稿: レオ母 | 2011年11月21日 (月) 07:20
レオ母さん、こんばんは。
そうですか。
自分なんか、逆に、坂の街長崎に憧れます。
坂の向こうに港が見えて・・・なんて、ステキですよね。
つる舞う形を覚えてもらい、ありがとうございます。
どうやら、鶴に見えるのは、群馬県人だけのようですが。
投稿: leoパパ | 2011年11月21日 (月) 20:13