フォトアルバム

アクセサリー

  • nowbsblogblog
    アクセスカウンター
    ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
    サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
    消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
    ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
    無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
    無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
    無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
    裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
    ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank

ランキングに参加してます♪

↓過去の記事はこちら

Powered by Six Apart

« ゴルフコンペで 賞品ゲット! でも一日中雨はやまず | メイン | 流しそうめんパーティーで盛り上がりました ♪ »

2011年8月 2日 (火)

ようやく地デジ難民から脱出できました ♪

     eyeshine

7月24日正午以来、一週間の地デジ難民生活に耐え、ついに、我が家のテレビに、地デジ放送が映るようになりました。

 shine 一週間遅れの地デジ視聴開始 lovely

S_dsc02093

     heart01     shine

もともと、前橋中継局(榛名山)の電波が山陰により受信できない、難視聴地域のため、VHFアンテナと、UHFアンテナの両方を使い、埼玉県方向からのアナログテレビ電波を受信していました。

  ちなみに

   VHF (Very High Frequency) 超短波

   UHF (Ultra Higa Frequency) 極超短波

  というそうです。

UHFアンテナが、榛名山方向を向いているのは、5年前に地デジ電波の試験放送が始まった直後に、アンテナの向きを変えて、受信にチャレンジした証拠です。ただし、結果は、受信レベルが低すぎて視聴不可でした。

S_dsc02107

     heart01     shine

我が家一帯が、山陰により前橋中継局(榛名山電波塔)の電波が受信できない、地デジ難視聴地域だったため、その解消のために、昨年、榛名山とは逆方向(赤城山方向)から、榛名山の麓(難視聴地域)めがけて、地デジの中継電波の放送が開始されました。

素人考えでは、榛名山頂と赤城山頂の両方に電波塔を立てて、その両方から電波を出せば、電波はクロスして、どちらの山の麓もカバーして、いいように思いますが、一カ所に複数の電波が当たると混乱し、ゴーストと呼ばれるダブり現象のような乱れが生じるため、それをふせぐために、やたらと電波塔を立てられないのだそうです。

それを解消すべく、注目して欲しいのは、反対側を向けたアンテナの素子の向きです。

当初、水平方向だった素子を、反対に向けると同時に、素子を垂直方向に設置したのがわかると思います。

前橋中継局から出されている電波が水平偏波であるのに対して、新たに逆方向から出された電波は垂直偏波と呼ばれる縦方向の電波の出し方にして、複数電波塔からの受信による映像の乱れを防ぐ工夫がされているのだそうです。

S_dsc02114

     heart01     shine

こうして、我が家のテレビに、初めて地デジ電波がやって来ました。

そして、ついに、地デジ難民から脱することができました。

多くのみなさんに心配をしていただき、本当にありがとうございました。

S_dsc02115

     heart01     shine

アンテナ工事の申し込みをしたときに、アンテナの向きを変えただけでは受信できず、アンテナ交換が必要になった場合は3万円程度、ブースター交換も必要になった場合は、さらに数万円必要になるといわれていたので、今回、アンテナの向きの変更・調整のみと、安く済んだので、ラッキーheart04でした。

これで、テレビっ子の復活です。happy01

なんだか急に、NHKラジオ第一放送地デジ難民生活sweat01が、懐かしく感じられました。

S_dsc02045_2

 heart01   shine   heart01   shine   heart01   shine   heart01   shine   heart01   shine

感想コメントdownwardleftポチッと応援クリックしていただけるとレオが喜びます。にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 毎日見ていただいて、ありがとうございます。happy01
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/469273/26870540

ようやく地デジ難民から脱出できました ♪を参照しているブログ:

コメント

地デジ難民からの脱出おめでとうございます。

普段、あたりまえのように見れているTVが
見られなくなるととても不便ですよね。

これを機に、大型の3Dテレビにしちゃいますかw

地デジ難民脱出、おめでとうございます。
やっぱりデジタルはいいでしょう!!‥‥??
そんなに大画面なら余計に感じられるでしょうね。
写真を拝見すると、全くの屋根の上のようですね。
しかも瓦屋根ではなさそう‥‥。
何となく、これを拝見すると、登れなかったのが残念!!登りたかったのに!!
ところで、VHFアンテナはそのまま腐敗するまで、文化財になるまで、国宝になるまで、世界遺産になるまで、そこに放置ですか??
最近はFMラジオ受信用のアンテナもあまり見かけなくなりましたねえ。エアチェックなんて言葉も死語になってしまっているのでしょうか。

シェルミーさん、こんばんは。
お陰さまで、地デジ難民から逃れることができました。

とりあえず、リビング以外は、地デジテレビが無く、年末商戦での買い物になりそうです。coldsweats01sweat01

kuroさん、こんばんは。
工事のお兄さんは、軽々登っていきましたが、けっこう高さがあるので、自分なら、怖くて途中で断念するようだったと思います。
Vのアンテナは、もう、必要ないんですが、外すとお金もかかるので、「放置」となりました。
FMも、スマートフォンで、聴けるようになりましたからね。アプリのラジコ、使ってますよ。happy01

leoパパさんの所は地デジを受信するのに色々と難しい地域だったんですねcoldsweats02
でも工事も無事済んで地デジ難民から脱出出来て、
これで志村どうぶつ園も見れるようになってめでたしめでたしhappy01

レオ母さん、こんばんは。
ようやく、地デジ難民から、解放されましたよ。

ほんと、これで、志村動物園のかわいいワンコが見れます。
あと、見て泣いちゃったりとか coldsweats01sweat01

コメントを投稿

今日の天気

今日の運勢

  • おみくじ
  • 星座占い

ボランティア

  • クリック募金

おすすめサイト

  • 365カレンダー