北関東ダービー! 群馬 VS 栃木 焼きそば風対決!
ともに関東北部に位置する、群馬県と、お隣、栃木県は、何かにつけて「北関東ダービー」と称され、ライバルとされることがよくあります。
そこで、今回の注目はというと ・ ・ ・
ジャーン
ヤマザキ ランチパック B級グルメ 対決
「上州太田焼きそば風」 VS 「じゃがいも入り栃木やきそば風」
まずは、「上州太田焼きそばのれん会」の監修を受けた焼きそばサンドです。
<裏面説明書きより>
太麺に店独自のブレンドソースが絡み、キャベツの甘みが麺本来の小麦の味を引き出す。三者が絶妙に調和した、どこかなつかしい昔ながらの焼きそばです。もともと太田市は工業の町であり、当時の工員が好んで焼きそばを食べたことから、現在にいたるまで焼きそばのお店が数多く存在していると言われています。
<実食の感想>
やや甘辛ソースに絡んだキャベツの甘みが凝縮された濃厚な味が印象的。ソースがよくしみ込んだ豚肉もポイント。
次に、「じゃがいも入り栃木やきそば会」の監修を受けたじゃがいも入りやきそばをサンドしました。
<裏面説明書きより>
「やきそばにじゃがいも?信じられない」という声が聞こえてきそうなこのやきそば。でも、意外にやきそばのソースと相性バッチリ。元々、じゃがいも入りやきそばが生まれたのは大正~昭和初期と言われています。やきそばのボリュームを増し、腹持ちをよくするために考えられたものだとか。
<実食の感想>
わずかに酸味のきいたソースが香ります。やや大きめのじゃがいもは、食感もよく、ソースとの相性もバッチリ。やきそばにじゃがいも「あり」です。
【総合判定】
両者を食べ比べた結果、インパクトのある、じゃがいもの食感の「栃木やきそば風」が善戦しましたが、ソースによく絡んだキャベツの甘みと豚肉の濃厚さが決め手となり、僅差で、「上州太田やきそば風」の勝利です。
(個人の独断と偏見による判定をお許しください)
(上州弁) → 「おおか ひいきしちゃぁ わりぃだんべぇにぃ」
(標準語訳) → 「あんまり ひいきしては 悪いでしょうに」
感想コメントや ポチッと応援クリックしていただけるとレオが喜びます。 毎日見ていただいて、ありがとうございます。
にほんブログ
レオ君、なにぃ~ゆうちょるが?
ランチパックって、すごい
私らが高校生の頃は
ピーナッツクリームしかなかったよね
でも、それが、すごいおいしかったのを覚えてる
愛媛のご当地はやっぱりみかん系ジャムなんだろうか?
投稿: リーママ | 2011年7月20日 (水) 21:53
リーママさん、こんばんは。
スーパーで、このご当地ランチパックを初めて見て、ビックリでした。
思わず、買ってしまったという具合です。
たぶん、リーママさん家の方も、ご当地みかん系ジャム、ありそうですねぇ。
投稿: leoパパ | 2011年7月21日 (木) 00:43
うわぁっ、まさかのレオくんの上州弁だ~
「おおか」→「あんまり」が全然分かりませんでした。
ランチパックって最近食べてないんで、どんなのがあるのか調べてみたら、種類がたっくさんあってビックリ
お昼はランチパックにしようかな
3月には九州味めぐりがあったのね。
ご当地のはご当地でしか食べられないんでしょうね。
後でまたジックリ見なくっちゃ
投稿: レオ母 | 2011年7月21日 (木) 06:55
レオ母さん、こんばんは。
やっぱ、上州弁では、ぜんぜん可愛くないですよね。
ランチパックって、こんなにすごいとは思いませんでした。
恐るべし、ランチパック って感じですね。
投稿: leoパパ | 2011年7月22日 (金) 00:20