今日は富士山の山開き ♪
今日、7月1日は、富士山の山開きの日です。
4年前の2007年の夏、人生初の富士登山を経験しました。
富士山が最も混雑されるといわれる8月の第一週末で、まさに、駐車場に車を駐める前から大渋滞で、とにかく、ここは、東京の銀座?っと間違うほどの人で、ごった返していました。
登山ルートは、河口湖五合目駐車場から吉田ルート(河口湖口)で、第一日目の午後、五合目をスタートし、日没前に八合目の山小屋到着を目標に登山を開始しました。
標高の上昇とともに薄くなっていく空気に対応していくように、意識的に深い呼吸を心掛けながら、一歩一歩登っていきました。
途中、七合目あたりから、たくさんの山小屋を目にしていくのですが、登れど登れど、どの山小屋も七合目の看板が・・・。どこまで登ったら、八合目に到着するのか・・・。
そして、次は、八合目の看板が現れたかと思いきや、今度は、登れど登れど、すべて、八合目の看板ばかりで、どこが、本当の八合目なんか・・・。
この、「あそこまで行けばよい」という目標が見えない(わからない)中での登山は、精神的にダメージが大きいというか、疲労度が大きいと感じました。
ようやく、宿となる八合目の山小屋に到着したときには、すっかり日が暮れてしまっていました。
と、ここで、到着した安心感からか、急に酸欠状態に陥ってしまい、頭痛と吐き気に襲われ、夕食のカレーに手をつけることができませんでした。
後に、酸欠の原因を冷静に考えてみると、山小屋に到着した安心感からか、それまで、意識的に深い呼吸を心掛け歩いていた時と違い、呼吸が浅くなってしまったことで、酸欠に陥ってしまったのだと思います。このことは、次回に登る機会があったときに役立つでしょう。
夜中の1時過ぎには起床し、富士山頂に向けてアタックを開始しました。
この八合目から山頂までの標高は、残り500mほどですが、御来光をみたい登山者で、山頂までの登山道は大渋滞となります。特に、登山者の多い、吉田ルートからは、渋滞のために、なかなか山頂に到達できず、御来光に間に合わないケースも少なくないそうです。
運良く、順調に山頂に到着することができ、5時少し前の御来光を待ちました。
天気も快晴で、山頂の気温は5℃でしたが、吹き付ける強風のため、体感温度はマイナスに思えるほど寒く、例えるならば、スキー場で吹雪の中、リフトに乗っているときに、じっとして寒さに耐えている・・・まさに、そんな状況でした。
4時53分頃、東の空から昇る、御来光を拝むことができました。
何度も富士山に登っている常連者から、「今日の天気は最高ですよ」といわれるほど、よい天気でした。
五合目までの帰りの下り道は、小石車に乗りながら、滑り降りるようにして、数時間であっという間に降りて来てしまいました。
人生初となる富士登山でしたが、とても感動的な素晴らしい経験ができました。
でも、その行程はかなり厳しく、「じゃぁ、今年もまた行こう」と言われたとしても、「あと、数年したら・・・」と答えるでしょう。
感想コメントや ポチッと応援クリックしていただけるとレオが喜びます。 毎日見ていただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村
うわ~、いい体験ですね。
やっぱりその感動は何時間もかけて登った人にしか味わえないものでしょう。
それに素晴らしい御来光も拝めたなんてラッキーでしたね。
富士山は一度行ってみたい所です。
登山は無理だけど、近くで見るだけでも感動しそうです
投稿: レオ母 | 2011年7月 1日 (金) 07:41
おはようございます。
富士山登山された事があるんですね!
私も学生時代一度だけ登山した事あります。
訳も分からず連れて行かれ「お前はコンビニ帰りか?」と言われてました。たしかに・・コンビニ袋持って登ってましたから。
現在は知り合いに頼まれ、閉山祭をお手伝いしています。
投稿: かりんパパ | 2011年7月 1日 (金) 09:01
私も中学3年の夏休みに富士山に登りました
まっ、ほんの10年ぐらい前の話なんですがっ
そのとき思ったのは、
富士山は、遠くで観るモノで、
登るものではないってこと
でした
で、二度と登るまいとも心に誓いました
富士山は軽い観光気分で登山する山ではないですよね
重度、軽度にかかわらず高山病は殆どの人がなると思いますよ
投稿: リーママ | 2011年7月 1日 (金) 10:27
富士登山、うらやましい!!。
お恥ずかしながら、まだ一度も登ったことはないのです。
一度は登ってみたい。いいえ、一度は登らなければならない山なのですが……。
先日スポーツ用品店に行ったら「富士登山のためのセミナー」みたいのをやってました。
まだ間に合う!!登りたい!!!
投稿: Kuro | 2011年7月 2日 (土) 06:09
レオ母さん、おはようございます。
まったくその通り!
自分も、やっぱり、富士山は遠くから眺める山だと思いました。
そのくらい、つらかったですよ。
投稿: leoパパ | 2011年7月 2日 (土) 10:05
かりんパパさん、おはようございます。
そうですよね。かりん家の地元ですよね。
さすが、日本一の山ともなると、こんなに違うのかと、驚きの連続でした。
とってもいい経験でしたが・・・きつかったぁ
さすが、地元のかりんパパさんは、閉山祭のお手伝いもしているんですね。
投稿: leoパパ | 2011年7月 2日 (土) 10:07
中学3年の夏が、ほんの10年前・・・?
リーママさん、計算が合いましぇ~ん
二度と登るまいと誓った・・・わかります。わかります。
そのくらい、厳しい山ですよね。登った人なら、よくわかります。
投稿: leoパパ | 2011年7月 2日 (土) 10:09
kuroさん、おはようございます。
そうそう、自分も、一度でいいから、登ってみたかったんです。
結果、とてもいい経験になりました。
あとは、また登りたい・・・と思うか、一度経験できたので、もう結構・・・となるか、どっちかですね。
自分は・・・後者かなぁ・・・
だって、そのくらい、つらかったんですよ。
投稿: leoパパ | 2011年7月 2日 (土) 10:12