フォトアルバム

アクセサリー

  • nowbsblogblog
    アクセスカウンター
    ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
    サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
    消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
    ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
    無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
    無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
    無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
    裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
    ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank

ランキングに参加してます♪

↓過去の記事はこちら

Powered by Six Apart

« なかなか厳しい今晩の夜勤スケジュール | メイン | 1時間の仮眠に入ります »

2011年6月 1日 (水)

共同生活の難しさの一端を垣間見ました

深夜から早朝にかけての窓口業務を担当する中で、大勢の方が、一つの施設で共同生活していく中での大変さを実感しました。
施設のロビーには、早朝3時前から起きてくる方がポツポツと出始めます。シーンと静まり返った施設内では、ロビーを歩く足音さえも、よく響き渡ります。
4時をまわる頃には、その数も増し、1人が2人、2人が3人と集まると、自然と会話が始まります。声をひそめるものの、響きのよロビーでは、けっこう気になります。
さらに、起きてこられた方の何人かは、身の回りの整理として、各自のゴミを持って来ては、指定された収集箇所に捨てるのですが、このとき、ペットボトルのフィルムをはがす時の、けたたましい音がロビーに響きます。朝一番に身の回りを整理したい気持ちは分かりますが、早朝のこの行為は、まだ寝ている方々にとっては、かなりの迷惑となってしまいます。
さらに、5時を過ぎる頃には、次々と起きてくる早起きの方々で、ロビーの人数が増してきます。この頃になると、ウォーキングとしてロビーを巡回する方も現れ、その足音だけでも、気になって仕方ありません。
毎朝、こういった時間に起きる方にとっては、ごく普通の行動時間帯なのでしょうが、朝方の浅い眠りの心地よさを楽しみたい方にとっては、大きな迷惑とも言えます。

仮に自宅であるならば、このようなことの、どれをとっても、何ひとつ不思議なことも、悪いこともなく、ごく当たり前の日常生活であるだけに、ここでの共同生活として考えた場合、難しい課題となってしまいます。

2ヶ月以上にもおよぶ共同生活でのストレスもいかがばかりけと、察するしだいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/469273/26563788

共同生活の難しさの一端を垣間見ましたを参照しているブログ:

コメント

夜勤お疲れ様でした。
共同生活本当に大変ですね。
その数も500人以上となると何かとトラブルも起こるのでは?
一日も早くプライバシーが守れるような生活が送れるようになるといいんですけどね。
↓処分されるパンにビックリです。
ヤフーニュースでは被災地の学校給食にコッペパン1個と牛乳1本しかなくて
体重も5キロ減というような記事が出ていたのに。
どうにかできないんでしょうかね・・・。

パパさん今日も1日頑張って下さい。

おはようございます。夜勤ご苦労様です。
出張勤務も後半に入り、もう一息のがんばりですね。
今週は少し寒いので、休めるときに休んで下さい。

レオ母さん、おはようございます。
そんな記事がありましたか。
でも、現実はその通りだと思います。
さすがに、長期におよぶ集団共同生活は、いろんな面で影響があります。
応援ありがとうございます。終盤戦も頑張ります。

kenmorehillsさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
寝不足のまま、今日の業務に突入です。
まわりから、今日のスケジュールは、かなり厳しいですね。一部代わりましょうか?と、心配していただくほどの内容で、一日もつか心配です。(-_-;)

被災者の共同生活、その度毎に問題にあがってきますね。
やはりプライバシーむき出しのままでの生活はストレスが溜まってくるんだと思います。
せめて、仮設住宅が早くできないものでしょうか。

どこでも「避難所」として指定されているのは、学校やホールといった広いスペースですが、長期化することを考えると、別の場所も視野に入れておかなければならないのかも知れませんね。
または、その広いスペースのパーテーションを考慮した設定。

支援活動も半分??折り返し地点ですね。お体お大事に!!
そして、いつかまた支援活動に行けるように!!

おはようございます。
今朝はとっても寒くてファンヒーターを入れてます。
そちらはもっと寒いですね。

生活時間帯は、仕事によっても年齢によっても様々なのでとても難しい問題ですよね。
レオパパも体調にはくれぐれもご留意ください。

kuroさん、こんにちは。
この近くでも、仮設住宅を頑張って作っているそうです。
少し離れた所には、すでにできた所もあるようですが、場所のニーズに合わず、半分以上が空いたままだとか。
ここにも、ミスマッチが起こっているようです。
難しいものですね。
後少し、頑張ります。

小婆婆さん、こんにちは。
そちらも寒いようですね。
こっちも、たぶん、10℃前後しかないと思います。
一番大変なのは、この寒さの中、風に吹かれながらの駐車場係です。
そして、これから、その駐車場係に。(-_-;)
あと少しなので、頑張ります。

コメントを投稿

今日の天気

今日の運勢

  • おみくじ
  • 星座占い

ボランティア

  • クリック募金

おすすめサイト

  • 365カレンダー