”あいさつ” で通じ合う 心と心
こんにちワン
ありがとウサギ
こんばんワニ
さよなライオン
まほうのことばで たのしいなかまが ポポポポ~ン
今回の、災害復旧支援(避難所運営支援)では、避難生活をしている方々と接することで、見えてきた課題や、その大変さのほか、助け合いの心や絆など、多くのことを学びました。
中でも、あいさつから始まる ”ことば” を通して深まっていく、信頼関係や絆というものを強く感じました。
以下、今回のメンバーが、次の仲間(次期派遣メンバー)へ残したメッセージを紹介します。
8日間の業務を続ける中で、こんな嬉しい変化がありました。
あいさつを返してくれた方とは、世間話ができるようになりました。
お辞儀をしてくれた方は、あいさつを返してくれるようになりました。
目を見て通り過ぎた方は、お辞儀をしてくれるようになりました。
下を向いて通り過ぎていた方は、目を見てくれるようになりました。
わずか8日間でしたが、たくさんのことを学ばせていただきました。
ありがとうございました。
災害復旧支援(ボランティア)に関する記事は、最終回です。
次回からは、今まで通りの「レオとティータイム」になります。
これからも、応援、よろしくお願いします。
感想コメントや ポチッと応援クリックしていただけるとレオが喜びます。 毎日見ていただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村
コメント