フォトアルバム

アクセサリー

  • nowbsblogblog
    アクセスカウンター
    ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
    サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
    消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
    ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
    無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
    無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
    無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
    裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
    ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank

ランキングに参加してます♪

↓過去の記事はこちら

Powered by Six Apart

« 桜前線が北上中!標高650mではこれからが見頃 ♪ | メイン | Happy Birthday !!  10歳になりました ♪ »

2011年4月27日 (水)

地震のこわさを痛感! 大震災の被害が身近にも

     eyesweat01

先日、ミーティングのため伊勢崎市に出張した際、会社のビルで、先の大震災の被害を目の当たりにして、驚きました。

S_dsc07913

            ※ 正確には、崩落ではなく「壁の剥離」

この会社がある地域は、群馬県東部に位置し、3月11日の大震災(M9.0)では、震度5強を観測しました。

その後、壁にひび割れ等の被害があったと聞いてはいましたが、これほどの被害があったとは思いもしませんでした。

     clover

そこで、調べてみると、伊勢崎市耐震改修促進計画」(平成20年)の資料から、次のようなことがわかりました。(以下、資料より抜粋、一部略)

flair 柏崎-銚子構造線の存在

 群馬県内には、フォッサマグナの東縁とされる「柏崎-銚子構造線」が県土を南北に貫いており、伊勢崎市の北部を縦断しています。近年、新潟県で発生した2度の地震の震源はこの構造線沿線にあり、大きな余震が数多く発生したと考えられています。

 伊勢崎市においては、柏崎-銚子構造線上で発生すると思われるマグニチュード7.0クラスの群馬県南東部地震(仮称)が発生した場合、震源となる断層に近い伊勢崎市北東部では、震度7の揺れが想定され、木造建築物の2割程度が全壊被害を受けることが想定されます。

S_dsc07911

     heart01     shine

これまで群馬県は、比較的固い地盤(岩盤)の上に位置し、地震被害が少ないと言われていましたが、よく調べてみると、柏崎-銚子構造線上の他にも、数多くの断層が位置していることもわかり、今後の地震対策の考え方を見直す必要性を実感しました。

地震国日本、どこの地をとってみても、地震の心配のない地域など、ないということが、よくわかりました。

     clover

東日本大震災の際にも、震災後、人々が慌てて物資を買い込み、スーパーから品が無くなるという事態が起きました。

「備え」とは、緊急時に物資を買い集めることではなく、平時に、「もしものときを想定して」必要とされる物資を調達して準備を進めておくことだそうです。

震災の支援とともに、いま自分にできることとして、少しずつ進めていきたと思います。

S_dsc07897

shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine heart01 shine

happy01 ブロ友ガリバーさん作成の東北関東大震災応援バナー

1300734404

 Gulliver's Blog はこちら http://pub.ne.jp/gulliver/

このバナー downwardleft1回クリックすることで、応援の一票shineをいただくことができます。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  応援ありがとうございます。heart04
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/469273/26374521

地震のこわさを痛感! 大震災の被害が身近にもを参照しているブログ:

コメント

こんにちワン
レオくんのお家の近くでもこんなに酷い被害があったりしたんですね~~~。
それだけ今回の地震の規模の大きさがすごかったってことですよね。
確かに今回の震災で日頃から緊急時のときの為に備えって必要だな~~って痛感しました~~

ありがとウサギ・・・・じゃないよね。

伊勢崎でも、結構被害があったんですね。

オイラの町では、東日本大震災でも、中越地震でも目立った被害はありませんでした。

けど、もっと大きな揺れが来たら、真っ先に倒壊するのはオイラの会社の建物かと思います。(大汗)

伊勢崎の会社って、例のところですか?
こんなにも大きな被害があったとは……。

しかも、断層があるなんて……。

もう、どこで巨大地震が起こってもおかしくないんですね。
そのつもりで対策していくのがいいんでしょうね。

かりんママさん、こんばんは。
群馬でも、こんなに被害があったんですから、仙台の方は・・・と考えると、ほんとに、大変だったんだろうなって思います。weep
未だに余震の心配も高いことを考えると、一日も早く、平穏な生活に戻って欲しいですね。
あとは、日本中で協力して、復興に力を入れなくては。ですね。happy01

ガリバーさん、こんばんは。
そうそう、県内でも、こんなに被害があったと思うと、けっこうショックでした。bearing
それより、ガリバーさんの会社の建物・・・たしかに・・・ヤバイと思います。
ちょうど、今日、会社で、そんな話になりました。coldsweats01sweat01

kuroさん、こんばんは。
そうそう、ときどきkuroさんも寄る建物です。
本震はもちろん、余震の時に、この建物に居合わした社員に聞いたら、壁と柱が、ギシギシときしみながら、すき間を空けて動く様子を見ていて、ヤバイかもbearingって感じるほど、恐かったそうです。

leoパパさんの近くでもこんな被害が出てるんですね。
私は震度3くらいしか経験した事がないのでこういうのを見ると恐怖ですcrying
最近は余震も落ち着いてきているんでしょうか?
被災地の一日も早い復興を願わずにはいられません。
遠く離れていてもできる事はやっていきたいと思います。

レオ母さん、こんばんは。
おなじく、自分も、ひびが入るほどの地震を経験したことがないので、こんなになるのは、どんな揺れなのかなぁって考えただけでも、恐いですよね。
復興まで、かなり長い道のりになりそうですが、みんなで支えてきましょう。confident

コメントを投稿

今日の天気

今日の運勢

  • おみくじ
  • 星座占い

ボランティア

  • クリック募金

おすすめサイト

  • 365カレンダー