フォトアルバム

アクセサリー

  • nowbsblogblog
    アクセスカウンター
    ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
    サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
    消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
    ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
    無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
    無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
    無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
    裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
    ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank

ランキングに参加してます♪

↓過去の記事はこちら

Powered by Six Apart

« ドッグショー会場で会った わんちゃん達 ♪ | メイン | お留守番してたよ ♪♪ »

2010年6月27日 (日)

ハイブリッド車  ♪ 乗り比べ ♪

   rvcar dash

flair先日、今話題のハイブリッド車shine(2社)の試乗をしてきました。

えっsign02 買い替え ・ ・ ・ ・ ・sign02

         coldsweats01sweat01

 それは、まずありえません。sweat01  お金、無いし。coldsweats01

暑くて暇な午後 ・ ・ ・ 単なる、暇つぶしsweat01をしてきました。

   bleah

最近では、クールビズ(環境対策)とやらで、エアコンの設定温度が28℃と厳しく制限され、いっこうに涼しくない部屋で我慢して仕事をしている中、車の販売店などに行くと、説明を聞く間は、しっかりとエアコンの効いた涼しく快適な店内で、ゆっくりと涼むことができ、おまけに、cafe冷たい飲み物まで出してくれます。

というわけで、もともと、車好きheart04の自分にとっては、新車を見たり、説明を聞いたりするのが嫌ではないので、特に夏場の、格好な休日の時間つぶしとなっています。

さて、実際に試乗してきた車はというと、ホンダのCR-Zと、トヨタのプリウスです。

<フロント外観>

精悍でスポーティーな顔つきのCR-Zに対して、ようやく馴染みとなったプリウスの外観は、けっこう好き嫌いが分かれるところです。

one ホンダCR-Z

Sdsc02797_2

two トヨタ プリウス

Sdsc02800_2   

<バック外観>

どちらの車体も、ハッチバックという独立したトランクルームをもたない形状になっていますが、くさびの後ろのように、切り立って切り落とされたような後部処理の仕方は、空気抵抗軽減shineに役立っていると思われます。特に、CR-Zは、さらに横からも絞り込まれた形になっています。

one ホンダCR-Z

Sdsc02796

two トヨタ プリウス

Sdsc02799

<内装ハンドル付近>

メーターやスイッチ類の見慣れた配置のCR-Zに対して、斬新配置のプリウスといった感じですが、プリウスのセンターメーター(中央部に速度計)は、好き嫌いが分かれるところでもあります。内装の質感は、圧倒的にCR-Zの方が上です。プリウスの内装の質感は、かなり安っぽく見えてしまい、もう少し改良が欲しい部部です。

one ホンダCR-Z

Sdsc02794

two トヨタ プリウス

Sdsc02798

<試乗インプレッション>

一言でまとめると、「運転が楽しくなる、ちょこエコのCR-Zshineと、「気軽に乗れる、エコを追求したプリウスshineといった感じです。

とにかく、CR-Zは、ハンドリングやアクセルを踏んだ時の加速感などが、とてもキビキビしていて、操作していることが楽しくてshine仕方ありません。しかも、「エコ」「標準」「スポーティー」と、エンジンとモーターの働き加減を走りに合わせて替えることができ、その走りの違いを、明確に感じられるのも、走りを楽しめる理由だと思います。(キビキビ走りたいや、燃費運転にチャレンジしたいと使い分けられる)

それに対して、プリウスは、やはりハイブリッド車として実績を重ねてきた3代目shineだけあり、エンジンとモーターのコンピューター制御の技術は、まさに脱帽ものです。燃費に関してはダントツで、郊外で比較的長距離通勤をされる方なら、1リットルあたり30㎞近く、街乗りでも20㎞台後半はいくのではないでしょうか。

   notes     note     notes

Scimg4148

   coldsweats01sweat01

読んでいただいたついでに downwardleftポチッshineとクリックいただけるとうれしいheart04です。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/469273/24555269

ハイブリッド車  ♪ 乗り比べ ♪を参照しているブログ:

コメント

そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。
西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。
せいぜい和服・人民服・民族衣装などの部類だよ。
ノーネクタイはみっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめてほしいですよね。
失礼の以前の問題として、ご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでほしいですよね。

オイラも乗り比べてみましたよ。
我が社の社用車にもプリウスとインサイトがありまして、正にleoパパさんのインプレのとおり、ちょいエコのインサイト対しっかりエコのプリウスでしたね。
どちらかと言えばオイラ的にはプリウスでした。
(インサイトは天井が低いのと、シートが合わなくて背中が痛くなったので…)

でも、どっちもオイラの車の使い方には合わないので、宝くじが当たっても買わないですね。きっと。

3年間、欧州に住んでいましたが、あちらの気候は湿度がないので、真夏でも木陰や室内に入ると、ヒンヤリと涼しいんですね。そういった西欧の着物ですから、夏でも上着着用が常識なのかもしれませんね。ただ、日本のような高温多湿の気候の中では、そぐわないのかもしれませんね。
そういった指摘も、たしかにあるようで、最近では、ワイシャツにも、ポケットチーフをする人が増えているそうです。自分も、今年からポケットチーフを愛用して、失礼の無いように心がけています。

この手のハイブリット車では、ガリバーさんのライフスタイルには、ほとんど合致しないですよね。
だから、宝くじが当たっても、買わない。がよく分かります。
だって、これじゃぁ、活魚運搬できないし、あとむ君のクレートだって詰めないですからね。coldsweats01

そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。


失礼の以前の問題として、ご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。

コメントを投稿

今日の天気

今日の運勢

  • おみくじ
  • 星座占い

ボランティア

  • クリック募金

おすすめサイト

  • 365カレンダー